カテゴリー一覧

最近のエントリー

アーカイブ

記事検索

プロフィール

東京都世田谷区のホームページ製作会社、有限会社タロウズは親切・ていねいなサービスを心がけています。

リンク

2008年02月のエントリー一覧

2008年02月29日

同じホームページを見ている?

「ホームページは画面で見るだけじゃなくて
紙にプリントアウトして見ることもあるよね」
という話を以前にしました。

とは言え基本的にはパソコンのモニターなど
画面で見るのがホームページ。

そこで今回は画面に表示されるホームページの
見え方に関するお話です。

 
ある日のお昼休み。
不良社会人のイケダさんは
会社のパソコンからショッピングサイトを見ていました。
 
 
イケダ 「お。こういう薄いピンク色のシャツが欲しかったんだ。
     よし買っちゃおう!」
 
 
すぐさま購入ボタンをクリック!

…そしてその日の帰宅後。
 
 
イケダ 「そうだ。さっきのシャツがちゃんと注文できてるか確認してみよう」
 
 
自宅のパソコンを立ち上げて
昼間のショッピングサイトを見てみます。
すると……。

 
イケダ 「な…なんだこりゃー!」
 

カテゴリー: 全般
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (14) | トラックバック (0)

---

2008年02月22日

お金は大切だからこそ。

私のようなWeb制作会社の人間は否応なく
まさにあらゆる業種・分野のホームページを見ています。
 
とびきりカッコいいサイトもあれば
見にくくて仕方がないといったサイトもあります。
 
コンテンツがとても充実しているサイトもあれば
ほとんど何も書かれていないサイトもあります。
 
まさに千差万別・玉石混淆。
 
ただそうした中で
私が「ちょっともったいなあ」とよく思う点があるのです。
それは…

○○についてのもっと詳しい情報が載っていればいいのに

 
ということ。
 
 
そういうホームページに出会うと
「○○について知りたいお客さんが多いのに…」
「載せようと思えば載せられるはず…」
「そのままが無理でもひとひねりすれば…」
などと余計なおせっかい心がつい顔を出すのです。
 
 
さて!
○○の中には何が入ると思いますか?
 
 
とっても簡単な問題ですが
少しだけ考えてみてください。
 

カテゴリー: 全般
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)

---

2008年02月15日

SEOのその前に。

GoogleやYahoo!といった検索エンジンの浸透によって
おなじみとなったSEO(検索エンジン対策)という言葉。

とにかく検索結果の1~2ページ目までに表示されなければ!
という認識をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

より多くのアクセスを導くためには
上位に表示された方が間違いなく有利ですからね。

というわけで当社にも
「検索したら上位に来るようにして欲しい」
というお問い合わせを多くいただきます。

しかし…です。
その場ですぐに上位掲載をお約束することは当社にはできません。

逆にもしも「はい。できますよ!」と笑顔で即答する業者がいたら
ちょっと気を付けた方がいいでしょう。

なぜなら最初に決めなければならないことがあるからです。
それは…

どんなキーワードで検索された際に上位を狙いたいのか?

ということ。

これは当たり前の話のようでいて
意外と皆さんが深く考えていない部分なのです。

SEOに対するある種の誤解と言ってもいいでしょう。
今日の落とし穴はそんなお話です。

ではどんなキーワードを選べばいいのか?
そのテクニックを……
  
  

カテゴリー:
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0)

---

2008年02月08日

甘くないですネットショップ。

楽天やAmazonの成功もあってか
今やすっかり身近な存在になったインターネット通販。

弊社に寄せられるお問い合わせの中でも数多いのが
ネットショップ(Webショップ)を始めたい!というもの。

どうやらお手軽&お気軽に始められるというイメージが浸透しているようです。
ちょっとググってみても“簡単・楽々・初心者・入門…”といった言葉と共に
語られているパターンが多いですね。

もちろんそれが間違いだというわけではありません。
確かに実際の店舗を持つのに比べれば初期投資は少なくて済みます。
準備期間も短くて良いでしょう。

しかし……。

 ネットショップならすぐ売れる?
 ネットショップは楽して儲かる?
 ネットショップなら世界中からお客さんが来る?
 ネットショップなら運営も簡単?

いいえ!そんなに甘くはありません!
 

カテゴリー:
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (22) | トラックバック (0)

---

2008年02月01日

○○の上のホームページ。

皆さんはホームページをどうやって見ていますか?
  
……我ながら質問の仕方が良くないですね。少し訊き方を変えましょう。
  
基本的にホームページはパソコンや携帯電話の画面で見るものです。

では。
それ以外の見方はないでしょうか?
ちょっと考えてみてください。
 
 
 
 
 
どうでしょう?分かりましたか?
 
 
 
 
 
そう。 
紙に印刷(プリントアウト)して見る
という手があります。
 
「なんだそんなことか」と思った皆さん。
どうもつまらない答えですみません。
 
でも。
 
実は「そんなこと」のすぐ近くに
落とし穴が待っているかもしれませんよ?

カテゴリー: 全般
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)

---

« 2008年01月 | トップページ | 2008年03月 »