カテゴリー一覧

最近のエントリー

アーカイブ

記事検索

プロフィール

東京都世田谷区のホームページ製作会社、有限会社タロウズは親切・ていねいなサービスを心がけています。

リンク

2008年11月28日

近すぎるのも考えモノ。

今回は真面目なWeb担当者の方ほど陥りやすい落とし穴についてのお話です。
 
 
突然ですが皆さんの会社のホームページを
最も多く見ているのは誰でしょう?

それは多くの場合
ホームページの運用を担当している社内の人間です。

「確かに自分が一番見ているなあ」と
思い当たる方も多いのではないでしょうか。

少しでも効果のあがるホームページにしようと
日々考えているWeb担当者さんほど
自社サイトを何度も何度も隅々まで見ているものですよね。


しかし。
そんな方こそ陥りやすい落とし穴があります。

それは必要以上に見慣れてしまうということ。

ホームページを訪れてくれるユーザーやお客さんは
まず間違いなくWeb担当者ほどにはそのサイトを見てはいません。
閲覧回数も少なく1回当りの滞在時間も短いのが常です。
 

 
Web担当者をはじめとする社内の人間が
「なんだか見飽きてきたなあ」とマンネリを感じたとしても
ユーザーやお客さんもそう思っているとは限りません。

しょっちゅうトップページの写真を差し替えてみたところで
お客さんから「また替わったのか。なんだか落ち着きのない会社だなあ」
と思われてしまう可能性だってあるのです。

また「他のページで何回も書いていてしつこいから
新しく追加するページでは省略しよう」と
大切なお問い合わせフォームへの誘導テキストを削除するような
間違いをついやってしまいがちです。
お客さんはそのページしか見ていないかもしれないのに。


自動車の運転でも免許を取りたての初心者より
少し運転に慣れた人の方が交通事故を起こしやすいと言います。

ともするとユーザー・お客さんの視点から遠ざかってしまう
必要以上の「慣れ」には気をつけたいものですね。

カテゴリー: 全般
投稿者: タロウ | 固定リンク | コメント (11) | トラックバック (0)

---

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.practicalweb.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

4x4 auto

college fuck fest lesbians

hot blonde college lesbians

college lesbians kiss

schulferien niedersachsen

schulferien 2009

schulferien baden wrttemberg

schulferien rheinland pfalz

41

234

bmw x5 87657

コメントを投稿

名前:

メールアドレス:

URL:



コメント:

« ○○○な方にぴったり! | トップページ| リンク文はメッセージ。 »